ウォーキングストレッチと歩き方


ウォーキングストレッチとは

 

身体の可動域を広げながら、手足と胴体のつながりを高めていく運動になります。専門的には、「動的ストレッチ」というものにあたります。身体の可動域が広がると、歩きを含む人間の全ての動作で、動きにしなやかさが出てきて、大きな動作が可能になり、そして、楽に動ける疲れのたまりにくい身体になります。

 

「歩幅を広げて」や「腕をしっかり振って」、「姿勢を良くして」といったウォーキングレッスンのやり方は正しいのですが、運動不足や仕事・家事・学業で同じ姿勢を長時間キープしないといけないなどの理由で、筋肉が弱り、関節が固くなって、歩くための身体の準備が出来ていない方が多いため、言葉だけではスムーズに正しい歩きを習得できないのです。

 

↑ ウォーキングストレッチ解説 ↑

 

↑ ウォーキングストレッチ実践編 ↑

 


また、最近ではファンクショントレーニングといった理論がプロスポーツ選手の中でも重視されていますが、これこそ身体の連動性を高めるものでウォーキングストレッチの意味とも共通します。歩くことは、全身連動動作です!脚の回転だけで移動する歩行とは違い、足先から手先、頭の先までがスムーズにつながってこそ、しなやかで美しい歩きになり機能的なのです!

 

全身が自分でコントロールできるようになり、機能的な正しい歩きは非常に歩くことが気持ちよく楽しめるものになってきます。パンプス・ヒールを履いたエレガントな歩きでも、このしなやかさが不可欠なのです!非常にコミカルな動きも含めたメニューがたくさんありますので、ぜひ一度体感してみてください♫

 

ストレッチウォーキング
ストレッチウォーキング
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ウォーキングストレッチ


休憩を挟んだのち「正しい姿勢と歩き方 ☜」へと続きます!