よくある質問と回答


Q.ウォーキング教室って、歩き方を習って歩くだけなんですか?

 

A.昨今の日本では徐々に健康やウォーキングに関心を持つ方が増えてきましたが、一般的なウォーキング教室やウォーキングイベントでは、正しい姿勢と歩き方のポイントやペースなどの指導、そして歩く。またはモデルさんのように歩くクラスもあると思います。

 

しかし、デュークズウォーキングの理論によるレッスンでは、まずはお客様の身体づくりから行います。なぜかと言えば、体力や筋力が落ちてしまっている身体、そして、関節の可動域が小さい(固い)身体では、正しい歩き方を習ってもぎこちないものになってしまいますし、健康増進やダイエットにつながりません。

 

まずは全身をパーツごとに分けたエクササイズ、そして全身を連動させながら動きのスムーズさを身につけるウォーキングストレッチ、その先で正しい歩き方の姿勢や脚の動き、手の振りを身体で感じて覚えていくことで、日頃から正しい歩きが習慣になるのです。


Q.入会金はありますか?


A.村神一誠主催ウォーキングレッスンは入会金・登録料など一切ございません。レッスン料金のみのお支払です。カルチャーセンターでの講座は入会金が必要となります。入会金や講座料金のお支払方法から手続きまで各カルチャーセンターで異なりますのでご確認ください。


Q.予約をしないと駄目ですか?


A.基本的には、ご参加の際は予約をお願いしています。既に受講しているお友達のご紹介などがあれば予約なしで当日お越しいただいても大丈夫です。(会場の場所によって広さ・入場定員・上履きの必要性などが異なるので、確認のご連絡の為に予約をお願いしています。)


また、カルチャーセンターでの講座は各会社により受講方法が異なりますのでお問い合わせください。いつでも見学・体験受講・新規入会を受付しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。


Q.レッスン料金の支払い方法は?


A.レッスン当日に現金にてお支払い頂いております。領収書の発行が必要な方はお申し付けください。


Q.どんな服装でいけばいいですか?


A.なるべく動きやすい服装でお越しください(会場で着替えることも可能です)。ジーンズなどタイトな服装の場合、関節の可動域に制限(動きづらい)がかかり、十分なエクササイズやストレッチの効果が得られませんので、肩関節・股関節が自由に動かせる服装をおすすめしています。


会場は冷暖房完備ですので、着込むような服装は必要ありません。靴は日頃から履くことの多いスニーカーや運動靴をご利用ください。(室内履きが必要かの有無は会場によって異なります)


Q.何か必要な持ち物はありますか?

 

A.動きやすい服装、飲み物、タオル、シューズ。会場によっては上履きが必要なキレイなレッスンスタジオもありますので、室内シューズが必要になります。受講前にご確認ください。ハイヒール・パンプス・革靴についてはレッスンの中でご案内いたします。


Q.どのくらいで身につきますか?


A.個人差(過去の運動経験、現在の歩行時間や活動量)はありますが、2週間に1回、3ヵ月で6回というペースでレッスンを受講します。その6回を1クールとしたプログラムで身体作りから歩き方までをお伝えして習得を目指します。レッスンで習った歩き方を日常に意識していただくと、より効果が高まります。


Q.受講の際、何か制限はありますか?


A.お医者様に運動を止められている方でなければ大丈夫です。もし痛みのある箇所や不安なことがある場合は、事前にお話し下さい。レッスン中は、講師が個人の体力・運動レベルに合わせて丁寧にアドバイスいたしますので、ご安心ください。


Q.ウォーキングレッスンは1回だけ受けてもいいですか?

 

A.体験レッスンの申し込みを受付しております。まずはお客様のご都合に合わせて、最寄りのウォーキングクラスに一度体験参加していただき、ぜひ体で感じてみてください。もちろん継続的に受講するかはお客様のご判断にお任せ致します。

 

お仕事やご家庭との兼ね合いで、6回続けて出られない場合も大丈夫です。月に1回しか来れなくても、しっかり高い意識で通ってくださっている方もおります。