デューク更家2016 ぴんしゃんウォーキング 埼玉

~いつまでも元気で健康な秘訣~


ご来場いただき誠にありがとうございました!

たくさんの方のサポートを受け、定員オーバーしてしまうほどお客様にお集まりいただきましたが、素晴らしいウォーキングレッスンの時間を無事に完了することができました!

 

~開催レポート~

 

2016年9月10日(土)におきまして昼間の群馬イベントレッスンに引き続き、「2016デューク更家ぴんしゃんウォーキングレッスン埼玉」と題しまして、デューク先生の直接レッスンを企画・開催いたしました!

 

会場は北浦和ターミナルビル内カルタスホールにて、定員60名の開催と考えておりましたが、多数申し込みをいただき、70名ほどの規模でレッスンさせていただきました。これもご参加いただいた方、僕の企画を応援して手伝ってくれた方々のおかげであり、大変感謝しております!

 

こちらの会場でも「健康」というテーマに特化し、いつまでも元気にぴんとしゃんと歩ける身体とウォーキングをお伝えしました。皆様からの質問や温かい雰囲気の中、デューク先生も絶好調でレッスン時間もオーバーしてしまうような大盛況ぶりでした!

 

デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉

 

今回の埼玉会場は、デュークズウォークのインストラクター並びに協力していただいたお客様のおかげで、僕とデューク先生が会場についた時にはレッスンの準備が万端で、非常に助かりました!

 

僕が開会のご挨拶をさせていただきレッスンスタート!こちらの会場では比較的「デューク更家に初めて会う!」という方が多かったので、先生もゆっくり自己紹介からウォーキングの内容の説明を始め、身体の仕組みや自分でできるケアの仕方をレクチャーしていきます!

 

昼間の群馬に引き続き、肩が痛んできて上がりにくい方がいらっしゃったので、肩回りの問題を癒すセルフケアを伝授。やはりこの場面でも、見本になってくださったお客様の方がスムーズに上がるようになったことを皮切りに詳しく知りたいという輪ができました!

 

デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉

 

結局、デューク先生が一人ずつやってあげるということになり、長い列を作りながらセルフケアの勉強です!

 

さらに、脚の疲れをとる、外反母趾のケア、身体のバランスを整える方法を座学と実地でレクチャー!

 

ウォーキングレッスンではありますが、デュークズウォークは20年以上人の健康と歩き方を指導してきたデューク先生の知識を学びとる、このような時間も入ります!

 

デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉

 

そして、いざウォーキングレッスン。まずは歩きながら見本になっていただいたお客様を優しく突き飛ばします!

 

身体のバランスが悪かったり、姿勢が整っていないと、歩いているときに軽く押されただけで倒れそうになってしまいます。歩いていてよく転ぶ人、ちょっとしたはずみで転んでしまう人、それは歩くときの姿勢と関係があります。さらに、歩く一歩一歩の質が低いということでもあります。

 

しっかり骨盤から身体を起こし、仙骨を締める。身体の中身から姿勢を整えると、その人の重心バランスが中心に定まり、安定感がグッと増し、歩きの質(身体の動く範囲とスムーズさ)が向上します!

 

姿勢と歩きの確認をしたら、足首のエクササイズです。踵・小指側・親指側の3点をイメージし、カーブを描くようなあおり運動を足首と足の裏にしっかり覚えさせます。

 

デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉

 

実際に歩きながら、足裏・足首が前に向かって回るイメージでしっかり足先を使ったウォーキングの練習です。しっかりと前に体重移動ができるようになる歩き方になり、自然と歩幅も歩きも大きくなります。無理に脚を開いて大股で歩こうとすることは間違いです!

 

最後に、全員で良いエネルギーを身体にまとって、向かい風を感じるように颯爽と歩いていきます。身体の隅々までしっかり使って歩くウォーキングは、本当に身体の健康度をグッと上げ、気分のリフレッシュとしても完璧です。ウォーキングをした後に疲れてしまうのではなく、ウォーキングしたらより元気になったという歩きが理想的な歩く姿です。僕たちはそこを目指して、レッスンに向かっております!

 

デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉
デューク更家ウォーキング埼玉

 

質問ありますか?のコーナーでは、下っ腹を引き締める大腰筋トレーニングのレクチャー!

 

デューク先生もお客様の中に入って、ひとつひとつの質問に対してすべて回答していきます。一緒に身体を動かしながら回答する場面も!

 

参加いただいた皆様が最後までウォーキングレッスンを楽しみながら、そして笑顔で帰っていただけて、準備は大変でしたが本当に素晴らしい1日をご一緒させていただきました。このレッスンに参加してくださった皆様の健康を心よりお祈り申し上げます!

 

 

さすがに僕も群馬県・埼玉県の2つのイベントレッスンを主催者として気を配り続けた一日は骨が折れましたが、達成感も充実感もあり、非常にチャレンジして良かったなと思います。

 

片付けまで終わってから、近くのお店でデューク先生とインストラクターでイベント成功の打ち上げを行い、しっかり飲み、ご馳走していただきました!

 

この日のイベントに関わっていただいた皆様に、心より感謝です。

 


群馬県・埼玉県を中心に、デューク更家からウォーキング理論を引き継いだインストラクターである僕のウォーキングレッスンが健康づくりの習い事として受講できます。まずは2,000円でレッスン体験参加ができますので、ぜひお気軽にご連絡・お問合せください(^-^)

 

レッスン会場一覧はこちらをクリック


開催概要

日程 9月10日(土曜日)

開場 18:00

開演 18:30

会場 北浦和ターミナルビル3階 カルタスホール

入場チケット 4,320円(税込)

定員 60名(先着申込順)

主催 デューク更家ワンデーレッスン事務局

担当 村神一誠

申込方法

電話  080-6954-0781

Mail  issei.murakami@dukeswalk.net

お名前・ご連絡先・参加人数を添えて、

参加申込のご連絡をお願い致します。

下記フォームからもお申込できます。

当日は、ウォーキングレッスンになりますので、動きやすい服装と歩きやすい靴でお越しください!(上履きは不要)

ダウンロード
デューク更家2016 ぴんしゃんウォーキング埼玉 開催案内
2016ワンデー埼玉.pdf
PDFファイル 475.3 KB


会場のご案内 北浦和ターミナルビル 3階 カルタスホール

電車でお越しの方は、「JR北浦和駅」より徒歩2分。

北浦和ターミナルビルには、ビルの周囲にバス停車場を6箇所設置。

公共交通機関のご利用をお願い致します。駐車場はイベント主催側ではご用意がありません。

北浦和ターミナルビル 公式ホームページ

http://kitaurawa-terminal-bldg.com/index.html