デューク更家2016 ぴんしゃんウォーキング 群馬

~いつまでも元気で健康な秘訣~


ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!

おかげさまで満員御礼、大盛況のうちに終了いたしました。

 

~開催レポート~

 

2016年9月10日(土)におきまして、昨年に続き企画・主催者となり開催させていただいたイベント「2016デューク更家ぴんしゃんウォーキングレッスン群馬」が、群馬県前橋市の商工会議所会館にて無事に開催を終えることができました。

 

昨年は100名を超える大レッスンとなりましたが、参加いただいた皆様からもっと近くで、もっといろんな話を「デューク更家」から教わりたいというリクエストもあり、今年は濃密な時間を過ごしていただくために、定員を60名とさせていただきました。

 

デューク先生にはその分、1日に2レッスンを群馬~埼玉でお願いすることになりましたが、今年も時間オーバーのフルパワーレッスンをしていただきました。この1日の大イベントを成功で終わることができまして、ご来場いただきました皆様には、ここで改めまして御礼申し上げます。

 

今回のレッスンでは、「健康」というキーワードに特化し、「背筋をピンと、気持ちをしゃんと。」して歩いていただく「ぴんしゃんウォーキング」と題してイベントを開催しました。2時間という時間の中で健康につながる正しい歩き方や、身体の痛みに自分で対処するデューク更家式の家庭の医学が大好評でした!

 

デューク更家ウォーキング群馬
デューク更家ウォーキング群馬
デューク更家ウォーキング群馬
デューク更家ウォーキング群馬

 

今回は昨年に続いて参加してくださる方も多かったので、先生も皆さんも「お久しぶり」といった雰囲気でした。デューク先生はひとりひとりの様子を確認しながら、今回は健康ぴんしゃんウォーキングがテーマということで、正しい歩き方がどう健康につながるのか、また、自分の身体を健康に保つ秘訣からお話が始まりました。

 

まず写真2枚目にある今年の大ブレイク健康ネタ「首の神経・リンパえを整える方法」からスタート!これは肩こりや四十肩、五十肩、首の張りなど上半身の不快感を楽にする方法で、即効性があるので大盛況の種目となりました。

 

反響が凄いので、歩きのレッスンの前に、さらに腰痛対策や足の疲れや痛みを軽減するテクニックを披露!こちらも大盛況で、見本をする先生を取り囲む形で皆さんしっかり吸収していきます。

 

デューク更家ウォーキング群馬
デューク更家ウォーキング群馬
デューク更家ウォーキング群馬
デューク更家ウォーキング群馬

 

様々な身体の知識を惜しみなく伝えていくデューク先生なので、お客様から休憩中も質問の連続で休むヒマはありませんが、出てくる質問ひとつひとつに丁寧に答えていきます。

 

そしてウォーキングエクササイズへ。健康になるウォーキングの一番のポイントと言っても過言ではない、足首のエクササイズです。つま先から踵へのスムーズな体重移動を足首だけで練習し、そこから歩くことで滑らかに足の裏と足首が使えるようになります。足首がしっかり使えることで、脛(すね)の前脛骨筋、ふくらはぎの下腿三頭筋が交互によく動きポンプの役割を果たすことで、血液やリンパの流れのサポート、冷えやむくみ対策になることで、健康度を上げます!

 

デューク更家ウォーキング群馬
デューク更家ウォーキング群馬
デューク更家ウォーキング群馬
デューク更家ウォーキング群馬

 

歩くことは全身運動です!それは腕と脚が動いて全身が前に移動しているということではなく、正しく歩けばウォーキングで足の指先・足裏・足首・下腿・大腿・股関節周辺・腹筋背筋・肩・腕とすべての関節や筋肉を可動できると考えています

 

そのために、まずは足首・足の裏の使い方を意識したレッスンを行います。デューク先生の説明・掛け声とともに、一緒に歩きながら足先までしっかり使って歩いていきます!

 

デューク更家ウォーキング群馬
デューク更家ウォーキング群馬
デューク更家ウォーキング群馬
デューク更家ウォーキング群馬

 

姿勢(仙骨・胸郭)を整える意味と方法、歩き方を身体に覚えさせるために反復ウォーク、そして存在感抜群のオーラ出して歩くイメージウォーキングなどのレッスン。最終的に皆さん素晴らしくキレイでしっかりとしてた歩きに変わりました!

 

この日は昼間の群馬レッスンが終わったのち、夕方に埼玉県でのレッスンが控えていますので、早めの移動が求められるところですが、ギリギリまでお客様に囲まれて、サイン記入、記念写真、身体の悩み相談にデューク先生は対応していらっしゃいました。

 

最後はバタバタしてしまいましたが、非常に中身の濃いイベント・ウォーキング・レッスンとなりました!

 

この日のレッスンをキッカケにして、ウォーキング(歩くこと)を見直して、積極的に身体を元気にしてくださるお客様が増えたら幸いです!

 


群馬県・埼玉県を中心に、デューク更家からウォーキング理論を引き継いだインストラクターである僕のウォーキングレッスンが健康づくりの習い事として受講できます。まずは2,000円でレッスン体験参加ができますので、ぜひお気軽にご連絡・お問合せください(^-^)

 

レッスン会場一覧はこちらをクリック


開催概要

日程 9月10日(土曜日)

開場 12:30  開演 13:00

会場 前橋商工会議所会館 ローズの間

入場チケット 4,320円(税込)

定員 60名(先着申込順)

主催 デューク更家・ワンデーレッスン事務局

担当 村神一誠

申込方法

電話 080-6954-0781

メール issei.murakami@dukeswalk.net

お名前・ご連絡先・参加人数を添えて、

参加申込のご連絡をお願い致します。

下記フォームからもお申込できます。

当日は、ウォーキングレッスンになりますので、動きやすい服装と歩きやすい靴でお越しください!(上履きは不要)

ダウンロード
デューク更家2016 ぴんしゃんウォーキング群馬 開催案内
2016ワンデー群馬.pdf
PDFファイル 474.5 KB


会場のご案内 前橋商工会議所会館 2階 ローズ

お車の方は、会館の駐車場(無料)をご利用いただけます。

電車でお越しの方は、「JR前橋駅」よりタクシーまたはバスにて10分。

上毛電鉄「中央前橋駅」よりタクシーまたはバスにて5分。

前橋商工会議所 公式ホームページ

http://www.maebashi-cci.or.jp/