レッスン内容1 ウォーキングエクササイズ


ウォーキングエクササイズを通して、骨格バランスを整え、歩きに必要な筋肉を鍛えます。人の身体を美しいラインにする場合、歪みのない身体が必要になります。

 

理想的な骨格とは、身体の前後左右のバランスがとれていて中心軸があることです。上半身の美しさは、鎖骨に対して肩の骨が前に出ていないこと。そして背骨は、S字のゆるやかなカーブを描いていることが理想的です。

 

また、脚痩せやヒップアップに重要な役割を果たすのが骨盤です。骨盤は、肋骨に対して左右が水平で、キチンと立っているのが正しい位置です。背骨が曲がって姿勢が悪くなると骨盤は丸くなってしまうのです。

 

骨の歪み(筋肉の偏り)は身体に負担をかけて、全体のラインを崩し、脂肪をつけてしまうのです。ウォーキングエクササイズにより身体のバランスを整えることで、メリハリのある身体になります。そして、骨格バランスが整うと歩き方もスムーズになり、キレイに歩けるようになります。

 

さらに、エクササイズ効果によって歩幅が広がり、運動効果の上がる(血流やリンパの循環が良くなる)身体全体を使った歩き方が可能になります。

 

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ウォーキングのエクササイズ

レッスンメニューは、まず身体を「肩甲骨周り、体幹、下半身、足首、脳」など、パーツごとに動かしていきます。ひとつひとつの個所を丁寧に動かしていき、次に行うウォーキングストレッチでそのパーツを合体させ連動性を高めていきます。

 

日頃、運動不足の方でもインナーマッスル中心のエクササイズなので筋肉痛にはならず、ボディビルダーのような外側の筋肉が大きくなることもないので、手軽に始められるメニューながら「健康美」を求めるには理想的な運動を行います。部分やせを狙ったダイエットメニューも含まれております。

 

肩甲骨と腕の振り方
全身ウォーキングストレッチ
股関節のストレッチ
ウォーキングエクササイズ

 

<具体的なレッスンメニュー>

 

・仙骨を立てるエクササイズ(骨盤を立て、軸のある身体を作る。)

 

・1分間の健康体操(3種のエクササイズで筋膜をほぐし、深部体温から上げる。)

 

・肩甲骨まわし(肩甲骨の動きを取り戻す)

 

・手首&肘&肩関節のエクササイズ(各関節の動きをスムーズに)

 

・腰まわし(腰回りのストレッチ兼リンパの循環)

 

・丹田腹筋(丹田に力を込めながらウエストもシェイプ)

 

・自己骨盤矯正(自分で骨盤のゆがみを整える方法)

 

・大転子エクササイズ(股関節の柔らかさとヒップを締める)

 

・O脚X脚の解消エクササイズ(まっすぐな脚に戻します)

 

・ムービング(足首の柔軟性と正しい歩きを足に覚えさせます)

 

・脳の体操(四肢の動作を使って脳トレができるエクササイズ)

 

その他、ダイエットや健康法、関節の動きの確保など時期やお客様の取り組みに合わせて数十種類のエクササイズを組み込みます。


休憩を挟んだのち「ウォーキングストレッチ ☜」へと続きます!